大人のキャンプ


登山や海辺の旅を除いて、キャンプ場を使うようなキャンプで大人だけというのは、思い返してみれば数十年ぶりのことです。我家を含め、いつも一緒だった親しい家族も、小さかった子供たちが成長して親元を離れたり、結婚して子供が出来たりと、キャンプといえば大人数になるのが常でした。それはそれで楽しみなことではあるのですが、ちょっとだけ子供や孫のいる日常を家に置いて、思いきって3組の中高年夫婦だけで出掛けたのです。
大人数だと、幾つもの話題が同時に飛び交い、赤ん坊が泣き、犬たちが吠え、焼肉の煙に燻されながら、でもそれはそれで子供たちの心の形成に決して悪い影響は無かったと思います。しかし、今回のキャンプは大人だけのゆったりキャンプで、こういう時間も悪くは無いなァ・・と。

ふだんは自分でもグルメの対極を自負していますし、ガラにもないとも思いますが、時間は充分に使えるし、昔を思い出しながら十数年ぶりでダッチオーブン料理なんぞに挑戦してみました。
以下は、ワリと好評だった<スタッフドチキン>のレシピです。

*大きめの丸鳥にまんべんなく塩コショウをすり込む。わきの下、股の間、ワタを抜いた腹の中も。
*腹の中にこれでもかというほど冷凍チャーハンを詰め込んで、首と尻を爪楊枝で閉じる。
*熱した鍋の底で腹と背に焼き目を付ける(皮パリパリ中ジューシーのためには重要)。
*鍋の底にロストルを敷き、蓋をして下火で20分位(ビール3杯位飲んでちょうどいい)。
*芋、人参、トウキビをボコボコと投入し、蓋の上に炭火を乗せて、下火3上火7で更に40分。
*芋を串で刺して、プスッと抵抗なく入ればOK。あとは切り分けるだけ。・・どうだ!