春の午後

融解と凍結をくりかえし、すっかり堅くなった雪の上はキツネたちの楽園です。
じゃれ合ったり寝そべったり軽快に走り回ったりと、気持ち良さそうに明るい雪上で過ごすことが多くなりました。
右手前がルル、左手は去年生まれた子供(たぶんメス)です。夫のショーンも近くにはいるのですが、3頭並んでの昼寝はあまり見かけません。
今年はキツネたちの行動がいつもの年と違います。いったん親離れしたはずの子が一緒にいるのもそうですが、その子が邪魔で繁殖行動がうまくいかなかったのか、どうもルルのお腹が大きくなりません。
毎年この時期になると出産準備に掛かるのですが、遅い雪解けに合わせて出産も遅れるのでしょうか。

昨日の雨は夜半から雪に変わり、今朝は4月というのに吹雪で15cmの積雪と、1ヶ月前の風景に逆戻りです。
せっかく片付け終わった除雪の道具をまた引っ張り出さないと・・。