洞爺湖カヌーキャンプ


今年で29回目という秀岳荘主催のカヌーイベントに行ってきました。
毎年この時期に一度だけ顔を合わせて、昔なじみの友人やゲスト達といつもの場所で過ごす、心地良いマンネリズムの2日間です。
マンネリとは言いながらも、想い返すと29年の間にはけっこう歴史のようなものが横たわっています。G8洞爺湖サミットの警備上の都合から開催時期を大きく遅らせられたこともありましたし、対岸の有珠山が噴火して急遽開催場所をかなやま湖に変更した年もありました。でも、これまでほとんどの回がそうだったように、今回も穏やかな天気の中で多くの笑顔と共にそのマンネリを過ごしてきました。
今年もゲストとして足を運んでくれた野田知佑さんと竹田津実さんですが、間違っていなければお二人とも今年が喜寿のはず。若者を相手に焚火の前で世界の諸事を語り、そして日付が代わっても呑み続けるという元気が、その歳になった自分に残っているとはとても思えないのです。

しかも、野田さんに至っては結構アルコールが残っているはずなのに、希望者達と一緒に朝もやの中、中島を目指す早朝ツーリングに出かけて行きました。
閉会の後の別れ際、「また来年も会おう」と握手を求められるとは・・。
 ふう・・。