ZENKURO

興味をひかれる情報がクイーンズタウンにあった。
ニュージーランド産の日本酒があるという。
しかも作っているのは日本酒の好きなニュージーランド人。氷河を戴く山々から滲み出してくるこの地の水に惚れ込んだ3人の男が、一人の日本人を加えてこのクイーンズタウンで酒造メーカーを立ち上げたらしい。
その名もZENKURO(全黒)。
一瞬の?のあとすぐに判った。
そうかニュージーだもの、世界最強のラグビーチーム<オールブラックス>を日本語に直訳したな!

この国では、ビールやワインはどこのスーパーでもフツーに売っているが、それ以外の酒を買おうとするとリカーショップを探さなければならない。日本酒のアルコール度数なんてワインと同じようなものなのにと思うが、まあ決まりだから仕方ない。前もって調べたリカーショップを見つけ、ウインドウの奥に並んでいるのを二本ほどゲット。
オークランドクライストチャーチなどの高級ホテルの他には、この街の数軒のレストランと限られたリカーショップでしかお目にかかれないという。

後日、キャンパーでの食事の際、雫搾り(Sizuku Drop)という1本をみんなで味見。
「う〜ん、あっさりして呑みやすい。けっこうコクもある。」と、まあまあ好評。

しかし、350ccで$35とはちと高い。そばちょこ一杯1000円のNZ産日本酒でした。