スマホめ!

(知らなかったなんてことがある訳はないのだが)知らない間に春が夏に変わり、知らないうちに暑さのピークもお盆も通り過ぎて、朝夕の空気は秋の冷たさ。
歳をとると一年が早いのはかなり以前から身にしみているが、自分がもうジジイだと自覚しはじめた頃から加速度的に一年が短くなってきた。

知らないうちと云えば、使っているスマホの画面から知らないうちにLINEやそのほかのアイコンが消えてしまった。電話だけはつながるのだが、その他のアプリケーションはアイコンをタッチしても『インストールされていません』との表示が出て、ことごとく使えなくなってしまった。
情けないことだが、こういう<神のツール>に関しては全く知識が無い。身近な者に聞いてみるが、素人レベルがいくらいじくりまわしても回復しない。

振り返れば前兆は確かにあった。半年くらい前からときどき『内部ストレージがいっぱいです。アプリやデータを削除してください』という表示が出て、おそるおそる保存してあった何枚かの画像や使ったことのないゲームを削除したことがある。しかしそれでもしつこく表示が出るのでコイツを買ったY-mobileの店頭へ持って行って店員に訊くと、もともとビギナー向けなので容量が少ない機種なのだという。

そんなの聞いてないぞ!1年前にガラケーから替えたばっかりじゃん。何でもいいから消せるもん全部消しちゃってくれ!自慢じゃないけど、仕事中は身に付けないし1日1回カエルコールする程度しか使うことないんだ、構わないからぜ〜んぶ削除してくれ!
しばらくブツブツ言いながらいじっていたが、スミマセンを二度ほど背中に聞きながら、釈然としないままその店員にドアまで送られた。

今回、少し怒りを抑えながらまたその店に向かう。いろいろいじってはいたが、今回の店員もやっぱり回復できないらしい。
原因はこういうことだ。最初に入っているアプリ等がストレージの大半を使っているので記憶容量がもともと僅かしかなく、それに加えて勝手にアプリケーションのアップグレードが行われ、自動的に次々アプリが消されて使えなくなった。そういうことらしい。
ハイグレードな機種に替えれば問題は解決するが、それには2年を経過していないので契約の途中解除となり、結構な機種代金の支払いが必要になるという。

おいおい、冗談じゃないぞ!頼みもしないデータを勝手に送り付けて使えなくしたくせに、2年ももたないもの売っといて追加の金を取るってか!
2年経過するまでもうちょっと我慢してやる。でもそのあとは絶対ケータイ会社を替えてやる!

今日、黒岳で初雪が降った。平年より1ヶ月も早い。ああ、山はもう秋だ。早い早い。