発熱その後

原因不明の急な発熱から1週間。40度台の高熱はまる3日間で終わったものの、38度台の頭がボンヤリするような状態は1週間過ぎても変わらない。

 

否、今度は全身の関節や筋肉が痛くてたまらない。インフルエンザなど、高熱が収まった後に関節が痛くなるのはよくあることだし、めちゃくちゃハードな登山などの後2〜3日後に襲われる階段も昇れないほどの痛みは覚えがある。

しかし今回のそれは過去に経験がないほどのヒドさで、歩くことは勿論、布団から起き上がることすら容易でない。決意を固め、掛け声というよりはうなり声を発しながらやっとの思いで立ち上がる。この立ち上がった体勢でしばらく呼吸を整え、いろんなものに掴まりながらそろそろとトイレに向かうのだが、シビンを買ってきてもらおうか、それとも何か代用できるものは無いかと本気で考えた。

 

こんな状態ではまったく仕事が出来ない。この痛みを思えばそのうち治るとタカをくくっている訳にもいかない。加えて指先には膿が溜まって腫れ上がり、幼児に多い<手足口病>の際に手や口の中に出来るミズイボのようなものが、その指の付け根あたりに固まってできている。さらに驚いたのは風呂上がりに鏡を見た時だ。胸の上部と両腕に蕁麻疹のような赤い斑点。両方とも全く痒くも痛くもないのだが、原因が不明なだけに気持ち悪いことこの上ない。

 

アルバイトのHが休みなので、国道沿いにある見慣れた看板の外科の門を叩いた。

症状を伝えると老先生は口ごもる。レントゲン、検尿、ベッドに上がって肝臓の触診など、町医者が可能な検査を終えると、「ウチではこれ以上できない。紹介状を書くから総合病院へ行ってくれ。」とのこと。

 

紹介状を携えて総合病院の外科を受診するが、まずはここでもほぼ同じ検査。

「まあやはり傷口から雑菌が入ったんでしょう。抗生剤と痛み止めを1週間分出しておきますから様子を見て下さい。関節痛もそのうちやわらぐと思いますよ。」

「敗血症ならもっと血圧が低下して肝臓がやられますが、今回はそんな感じじゃないですし、もしかしたら<蜂窩織炎>かもしれません。とりあえず、膿だけは皮を切ってとりましょう」

 

<ホーカシキエン>ってナニ?