春旬鍋

この土日、ほぼいつものメンバーで、この時期恒例の<春旬鍋>。

毎年のことで、みんな覚えているとは思うけど、ちゃんと伝えておこう。

 

f:id:norlite_designs:20210417190238j:plain

* まず出汁をとる。できれば水から時間を掛けたほうが良いが、鍋に昆布を敷き、煮干しを入れてひと煮立ちさせる。

* 煮干しや昆布はそのままにして、沸騰したら味噌を溶き入れる。それから油を投入。この油がポイント。さらっさらのサラダオイルではなく、何度か天ぷらなどに使って多少揚げ玉などが混じってドロっとしたヤツの方が断然コクが出る。

* さらに鰹節を一掴み。

* この鍋に入れるものは、適当な大きさに切った豚バラ肉と、採りたてのギョウジャニンニクを山盛り。

* 煮たったら、明日の口臭なんか気にしないでバクバク食べる。

* この鍋はこれで終わりではない。何回かこれを繰り返して具が少なくなった頃、3コ100円のヤツでも良いから、焼きそばの蒸し麺を大量に投入。この味噌ラーメンで〆とする。