東京か! いやシベリアか!

またまたブログが書けなくなって4か月。

いろいろやってはみるものの、どうも復活できず。「匙を投げるとはこのことか」と思いつつも忙しさに追われて4か月も空くことに・・。

 

いや~ア、まいったまいったこの夏は。

コロナやオリンピックについて言いたいことは際限なくあるが、感情が混じりそうだし、少し落ち着いてからにした方が毒気が抜けてジェントリーになれるかも。

 

それよりも、書きとどめて置かねばならないのはこの夏の異常気象。

6月中にも7月に入ってからも一度も30℃を超える日がなかったのに、7月の半ばを過ぎてからの連続真夏日。97年前の17日連続の記録を7日に塗り替えて、全道で過去に例の無い暑い夏。猛暑日や熱帯夜のワードを縁遠いものだと思っていたのに、無慈悲に裏切ってくれた。朝から夕方まで何リットルも水やビールを飲み、汗を絞った仕事着を3枚ずつ洗濯機に投げ込む毎日。

各家庭にクーラーなんか無かった半世紀も昔、東京新宿のアパートで寝ゴザをぐっしょり濡らし、ゴロゴロと寝返りばかりうちながら熱帯夜に耐えていたころが懐かしい。

気温だけではない。1か月以上も雨が降らずに照りつけるもんだから、浅い根張りの草たちは成長できないし多くが枯死してしまった。おかげで今年は草刈りをしなくて済んでいるけれど・・。

 

かと思うと、台風から温低に変わった低気圧が北海道の東方海上に抜けて北から冷気を引っ張り込んで、翌日からストーブが欲しくなる肌寒さ。札幌も12日の朝が12℃だったが、何度も真夏日を記録していた稚内市沼川では朝の気温が氷の張るような2℃台だったそう。

 

この極端な傾向は治まることなく今後も続くというのが大方の科学者の見立てだが、我が身の周りだけでなく、49℃にもなって山火事に襲われたバンクーバーをはじめ世界中から届く洪水や干ばつのニュースが、いやでも温暖化説の説得力を増す。

ともあれ、むかしの東京を思い起こさせる暑い夏は終わった。