2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログって・・。

このところ忙しさにかまけてこの欄への書き込みを怠っていました。1週間になる頃から「何か書かなくちゃ」という、ちょっとした強迫観念を覚え、春から始めたこのブログってヤツをちょっと考えてみました。数人の知人がチェックしてくれているらしいという…

6月のルル

乳離れした子供たちが巣で待っている。ときどき見かけるルルの行動も、いよいよ旺盛になる子供たちの食欲に応えようと一所懸命な様子が見てとれる。 先日も捕らえたネズミを咥えて立ち止まり、目を合わせて挨拶(いや、何と表現したらいいのか、ほんの一瞬お…

アオダイショウの3P

先日のこと、ひとりでパソコンに向かっているとすぐ近くで何やら断続的に音がする。山の中の工房だ。開け放った戸口から小鳥や昆虫が入ってきて、出られずにパニックになるのはよくあること。見つけて外に出してやらないと・・。 息を殺してじっと耳をそばだ…

アカシアの花

野山にアカシアのフィーバーが始まった。 この木もやはり明治時代に持ち込まれた外来種で、成長が早く、繁殖力が強く、浅く広く根を張るので、主に土壌流失防止や手っ取り早い緑化に利用された。 道民をはじめ多くの人たちがそう呼んではばからないこのアカ…

カッコウの声

今月初めに白い花のことを書いてからほぼ2週間、ニセアカシアの花房が膨らんで、あと2〜3日で野山に白い爆発が始まります。同時に、見上げる札幌岳の西の肩に最後まで残っている残雪が、今にも消えようとしています。例年であれば、アカシアの花期の最盛…

どぜうの足

「馬脚を現す」という言葉があります。野田さんは最初からそのつもりでした。全ての責任は次の世代に押し付けて<原子力>をまだまだ使い続けるのか。Fukushimaの総括はやらずに誤魔化すのか。この国の後頭部に腫瘍のように蔓延った原子力ムラと行政の黒いシ…

続々 となりのオヤジ

今回の痕跡の50Mほど手前の電柱に「熊出没注意」の看板が縛り付けられている。さらに100M手前にも木杭に打ち付けられたものが1枚。そして工房を通り越した先にも1枚。よく見ると取り付けた日付が書いてあり、それぞれ、1年前、3年前、5年前とな…

続 となりのオヤジ

昨日の写真の黒いウンコあとの道路左側。道端のフキ原にたたみ3畳ほどの円座ができている。昨日の朝、ここにはでっかいオヤジが座り込み、寝そべり、手近なフキを口に運んでモグモグやりながら、満ち足りた時間を過ごしていたのだ。 その姿を想像すると、こ…

となりのオヤジ

今朝、仕事場に来たら工房の前に新鮮で大量の熊のウンコ(左下の黒いシミ)。 2〜3kgはある黒い糞の山が2箇所。しかも、不敵にも道路の真ん中。その量からして確実に200kg以上あるオスの成獣だろう。 この時期は柔らかいフキなどの山菜を大量に食…

「白い花が好きだ」

まわりの木や草が、もうみんな朝ごはん済ませて「さあやるか!」って時に、寝ぼすけのマメ科のエンジュやニセアカシアがやっと起きだしました。これから大あわてで準備して、2週間後には甘い蜜たっぷりの白い花を咲かせます。大ぶりなのに決してハデではな…