2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マレーシアへ

全盛期の小錦でもじゅうぶん余裕の棺桶、というくらいの木箱に詰めたのは3分割のアマタック・ケブラーハル。 先日、苫小牧港から貨物船でマレーシアへ向けて運ばれて行きました。 こういうかたちでの輸出は初めてだったので、梱包資材やそのサイズ、それに…

緑したたる

早朝、高らかなカッコーの鳴き声が目覚ましでした。 クーラーの冷たい水をコップに半分ほど飲み干し、散歩の期待にはやる犬を連れて、ちょっと肌寒い朝の冷気の中に歩き出します。いつもの仲間と日高のキャンプ場でくつろいできました。肘付きの椅子に全身を…

芽吹きの前

6〜7年? いやもっと前だったでしょうか。何年前だったかはおぼつかないものの、暗闇に響き渡る木々の悲鳴だけは、今でも耳の奥にはっきり残っています。 10月の末、晩秋のことでした。 音も無く雨がしのついていましたが、夕方から地表近くに強い寒気が…

奈良の春日野

ぐずつき気味のゴールデンウィークを挟んだパッとしないこの10日間でしたが、なんとなくコブシとサクラが咲いて散り、日陰に残った雪も消え去りました。 いつものこの季節のような力強さは無いものの、ジメつく土地が乾くのと合わせるように春を待ちわびた…