2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた 元気な人

続いて気にかかる元気な人は、東京大学名誉教授の月尾嘉男氏だ。都市工学の権威にして交通工学にも秀で、全国の道路網に張り巡らされたNシステムの生みの親。まだコンピューターが大型だった頃に、世界で初めてCG(コンピューターグラフィック)を作ってみせ…

元気な人 その2

セーリングカヤックの開発に奮闘しているN社長に、直接会って確認したいことがあってK社に電話をかけた。 「申し訳ございません。今しがた帰宅致しました。」 ・・って? 早いな、5時前なのに。 部長が代わって、ほんのちょっと当惑気味に話してくれた。な…

元気な人

「あのう、パタゴニアでお世話になったTですけど・・。」と、???な電話。 「はァ? エエと、どちらさん?」と一瞬の時間を作ってなんとなく思い出した。 突然で申し訳ないけど、相談にのって欲しいからこれから行くとのこと。南米最南端のケープホーン遠…

春の午後

融解と凍結をくりかえし、すっかり堅くなった雪の上はキツネたちの楽園です。 じゃれ合ったり寝そべったり軽快に走り回ったりと、気持ち良さそうに明るい雪上で過ごすことが多くなりました。 右手前がルル、左手は去年生まれた子供(たぶんメス)です。夫の…