2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

穏やかな年越し

すでに何度も雪に悩まされましたが、今年の年越しは穏やかに推移するようです。 今日、大晦日は久しぶりの晴天で、札幌市内ではプラス気温になった模様。今年最後の除雪に出かけた工房の寒暖計は、プラスでこそないものの上が−1度、下が−20度を示していま…

・・ぶり。・・ぶり。

クリスマスを挟んだこの週末の3日間は冬の嵐となり、全道でバスや列車の運休をはじめ、飛行機も全便が欠航したようです。千歳空港のロビーでは6000人もの人たちが毛布にくるまって眠れぬ夜を過ごしたそうで、気の毒でもありますが、北海道民としてはな…

スベテヲウケイレ

雪ニモマケズ 風ニモマケズ 雨ニモ夏ノ暑サニモマケヌ 丈夫ナカラダヲモチ 欲ハナク 決シテオゴラズ アラユルコトヲウケイレテ イツモシヅカニ マドロンデイル 必要ナブンダケ 鼠ヲトラエテ飢エヲシノギ ホメラレモシナイガ 邪魔ニモサレズ タダヒョウヒョウ…

利口なバカ

ご多分に漏れずと云うか、人並みにというか、いつからかネットショッピングに手を染めております。 とは言ってもそこは根っこが貧乏人故、手当たり次第クリックして届いた宅配便の山に辟易ということではなく、ときどきAmazonやMonotaroで仕事に必要な道具や…

憎まれっ子世に憚る?

この半年あまりのアメリカ大統領選挙を見聞きし、世界中の識者の予測を覆してトランプ氏の勝利を突き付けられた時、頭に浮かんだ言葉は<憎まれっ子世に憚る>だった。 他人に憎まれる者ほど世間で幅をきかせると古来から云われてはいるが、これほど見事に証…

カイコウラ

2011年2月22日、ニュージーランドのクライストチャーチを襲った地震の記憶があるだろうか。語学学校に通っていた28人の日本人が、ビル崩落によって亡くなったといえば思い出す人も多いはず。 その犠牲者の弔いが済まない翌3月11日、日本では東日…