2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

35年の怠慢

思いかえせば、人類を欺く大きなウソが次々と露見したのは1979年だった。 あの年の3月、フェイ=ダナウェイ主演の映画<チャイナシンドローム>が封切られた。 事故で非常な高熱となった核燃料が原子炉を融かし、土壌や岩盤さえも溶かしながら引力に導…

桃太郎か!

中韓にとどまらず盟友とする米国にまでも苦い顔をされ、それでも傲慢に自らの意思を具現化しようとする我が坊ちゃんは、この国をこの国民を何処へ向かわせたいのか。 愛国心教育に憲法改正、集団的自衛権の行使容認、武器禁輸措置の解除、特定秘密保護法制定…

春呼ぶ垂り

春らしさを帯びた陽光のせいか、もう寒さに痛みを覚えるほどのことはありませんが、3月に入ってもずっと氷点下の日が続いています。この連続した3月の真冬日は、8日の時点で81年ぶりだと新聞が伝えていました。今日は10日ですから記録はもっと更新さ…

安全地帯

除雪でうずたかく盛り上がった雪の上に、いつものキツネたちが寛いでいました。 春を感知して繁殖行動に入ろうとするこの時期には、オスが行動範囲を広げて活発に行動するようになるのですが、今年で3シーズン目を迎えるこのルルとショーンのカップルは落ち…

さっぽろっこ

「江戸っ子」とは三代前から東京に暮らしている人、「博多っこ」とは博多で生まれて博多区に住んでいる人。では、「どさんこ」は?「さっぽろっこ」は・・? 北海道民はおう揚だからそんなに厳密な条件なんてない。北海道で生まれた人なら道産子。札幌で生ま…

舟出

早朝の電話で完成を告げられ、セーリングカヤックの披露パーティーに行ってきた。 ヨットマンでもある㈱光源舎オートプロダクツ社長の中島さんが、2年間の試行錯誤を繰り返し、その集積としての完成艇モデルが形になった。何はともあれ、中島さんの熱意に祝…