2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クズといえば

クズといえば・・。 大きく成長したそのイモからとれる上質できめの細かいデンプンは葛粉と呼ばれ、くず餅に代表される上品な和菓子材料として親しまれる。もち米の餅にはない、口に入れた時のあの優しい食感は、なぜか自分が少しだけ高貴になった気にさえし…

グリーンモンスター

もとは道路をはさんで小さなゴルフ場と畑だった我が家の向い側が、大規模な宅地造成を経て戸建て住宅団地に変わってからそろそろ10年が経とうとしている。 この地区が市内では有名な西岡公園を擁しているからではあるが、パークサイドとかウエストヒルズな…

山の日に

今年から8月の11日は<山の日>で、国民の祝日だという。 あまりに唐突で情報不足な感じがして、『ハハア、こりゃまたどうにも景気が上向かないから少しでも消費を刺激したい安倍政権が企んだナ」と、ちょっと調べてみた。いやいや失敬。この案は安倍さん…

カラダが〜ア

先月末に涼しい夏とグチをこぼしたからでしょうか。8月に入って一転、こんちくしょうとでも言わんばかりに暑い日が続いています。 日中の最高気温はもう1週間以上26度から32度くらいで推移し、夜も20度を上回って寝苦しささえ感じます。 熱帯夜とか…