2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

洩れる・・

寝返りを打った拍子に、半分は夢の中で 「うううっ、 いででぇ」 首を枕から起すと、筋を寝違えたようで 「エッ、 いっつゥゥ〜う」 起き上がろうとして、膝の痛みに思わず 「あうちっ、 う〜〜〜ん」 腰を伸ばそうとして、腰の痛みにまたしても 「いててて…

ミカドフキバッタ

本州方面ほど台風の影響も無く、雨の日は少なかったものの日照りというほどのこともなく、真夏日もけっこうあって,夏らしいといえば夏らしい。そんな札幌の夏が終わろうとしています。朝夕のひんやりと済んだ空気が秋の先触れとして静かに周囲を覆ってきまし…

これも夏の色

自然界ではあまり見かけない色たちが不規則に大集合。 普段の暮らしでは決して目にすることのない、落着きとか安らぎとは正反対の配色ですが、子供達には興奮や期待をもたらすのに充分なパワーがありそうです。こんなにぎやかな色、新緑の春や落ち葉の秋には…

夏の色

照りつける夏の太陽光線とときおり降り注ぐ雨、そして地表を覆うむせるような暑さに促されて、今年も庭に紫陽花がたくさん花をつけました。 放っておくとどんどん大きな株になってしまうので、花が終わると毎年思いきって強めに選定するのですが、春先の情け…