2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スクープ!今年のオトコ

やっぱりそうだった!昨日の想像はドンピシャ大当たり。 今日は新しいオトコ(写真上側)を連れて現れた。去年の彼氏は神経質なビビリ屋で、何度か目にしたのはいつも後姿。視線が合ったりすると、その瞬間にルルを無視してすっ飛んで逃げるので、ついに顔つ…

胎内時計

昨日きれいに除雪した工房の前を、夜のあいだに降った雪が数センチ覆っていた。やわらかいキャンバスの上には無数の足跡。1頭だけの足跡ならいつものことだが、これはルルだけのものではない。ゆっくり歩きながらじっくり観察する。雪面にはっきり残った爪…

啓蟄

啓蟄(けいちつ) 二十四節季のうち地中で冬をやりすごした虫たちが、春の到来を感じて地上に姿を現す候。 暦の上の啓蟄は3月の初旬だが、この国の中枢ではなにやら原子力ムラの住民たちが蠢きはじめた。2030年までに原発ゼロをめざすとした前政権から…

増えるエゾシカ

全道で増え続けるエゾシカが問題になっていますが、札幌市内でも例外ではありません。 毎日通いなれた道の周辺でも、数年前から姿や痕跡を見かけるようになりました。今朝は塀に沿って植え込まれたオンコ(イチイ)の生垣の傍で、立派な角の雄鹿が疲れきって…

嵐が去って

先月の成人の日に、東京をはじめ本州各地でパニックを引き起こした降雪の記憶がそうさせたのでしょうか、3日前の降雪予想には関東近辺に緊張が走りました。前日から飛行機の欠航や電車の間引き運転が発表され、欠勤や覚悟の早出出勤の様子をニュースが伝え…

41年前の札幌

41年前のいま時分、札幌はオリンピックフィーバーで沸きあがっていた。 トワエモアの歌う「虹と雪のバラード」が繰り返しながれ、笠谷ら日の丸飛行隊が表彰台に日章旗を並べ、そしてジャネット・リンが尻もちと笑顔で世界を魅了した。40年以上という時を…