2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初雪が根雪?

18日の朝、ルルが確かめようとしていた冬の気配は、どうやらホンモノだったようだ。 あの日から野山は白く覆われ、今日はとうとう本格的な冬モードに突入した。札幌管区気象台のある街中では、いっとき日陰を除いては雪が消えたようだが、工房周辺では、標…

戦国芝居

哀しいことに、選挙を控えたこの国の頂点近辺は混迷の極みを呈し、理念も品格も無い政治屋どもが有権者そっちのけの恥知らずな離合集散を重ねています。 掲げた旗をさっと背中に隠すわ、勝手に取りかえっこしておいてまた喧嘩別れするわ、こんなの政治家じゃ…

冬のにおい

前夜から降り続く雨が、朝には上空に侵入してきた寒気に冷やされて氷雨になってきた。 久しぶりにルルが姿を現し、いつもの場所に腰を下ろすと、その氷雨に打たれながら何かを嗅ぎ取ろうとしていた。 濡れた空気に何の匂いが漂うというのか、目を細め、突き…

インディアンサマー

なかなか里に雪が降りてこない。山の上はとうに白くなり、上等なケーキに振りかけられたフロストシュガーのような新しい白を見せてくれるが、雪線は千メートル付近に留まってモジモジしている。 否応なしにやってくる冬だから、そりゃ少しでも遅いほうがあり…

何と申しましょうか

<どぜう>をもって自任する我が総理は、ワンポイントだった消費増税を終えてからというもの、就任当初の勢いをまったく無くし、その後の夏以降ほとんど何もやっていません。野党や国民世論が苛立てばイラだつほど、ヌラ〜リクニョリと言葉にヌメリをまぶし…