2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なじみのカラス

工房周辺をテリトリーにするハシブトガラスの夫婦がいる。 近くに走る送電線の2スパン分、150M間隔で建つ3本の鉄塔を中心線に置いた、直径300メートル位が彼等の縄張りだ。 オシドリならともかく、カラスも一旦つがいになったら一生添い遂げるものか…

子育て中のひと時

雪が消え、いっせいに草花が萌えだしてきた窓の向こうに、久しぶりにキツネのカップルがまどろんでいた。穏やかな日差しと、ゆっくり移動する春の空気を楽しみながら、子育ての疲れをいたわり合うように、ときどき緩慢な動きで愛撫を繰り返す。去年の今頃、…

かすみ桜

半月遅れでいっきに満開になったキタコブシやエゾヤマザクラに負けじと、艇庫の横のかすみ桜が八分咲きになった。 どれだけ待ちかねていたものか、例年ならコブシの花が終わってからモジモジと咲きはじめるというのに・・。20年前、花材屋さんで捨てられる…

哀しい人々

何年か前に「国家の品格」という新書がミリオンセラーになった。 新田次郎氏と藤原ていさんのご子息の、作家でもない藤原正彦氏の講演録という意外性から手に取り、そして一気に読み終えたのを記憶している。 その新書は知人に廻したので、いま読み返すこと…

ギョウジャニンニク

窓の外の景色の片隅に残っていた雪が今日やっと消えた。 遅い初雪だった去年の11月から一度も消えることなく、ずっと土の上に乗っかっていた白いヤツが視界から去った。 同時に今日の朝、史上2番目に遅いというサクラの開花宣言が札幌に出された。サクラ…

つらくね?20代

<つらくね?20代の現実> ・・去年のいつ頃だったか、確かそんなタイトルの特集記事を新聞で見たような気がします。安倍総理をはじめこの国の大人達は「経済成長よ再び」と、頭の隅にあの高度成長期の記憶を映しているようですが、いまの<20代>は、昭…