2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いなむら一志

窓の外には冷たく乾いた雪が降っている。 全く音の無い空気の中、ただワシワシと降り積もる。今月初めに64才で亡くなったシンガーソングライターの<いなむら一志を送る会>が昨晩ススキノで開かれ、主のいないコンサートに出かけてきた。 稲村さんとは、…

映画って、ホントに・・

自分自身の深〜いところから、メロディーのかけらのようなものが姿をチラつかせる。 2度ほど鼻でなぞってみると、何処かで聞いたような曲がつるつると出てきた。何の曲だったかどうしても思い出せない。仕事をしているときや車の運転中にも、鼻腔の奥でしば…

メタボ?

大晦日を挟むように暮から正月に結構な積雪がありましたが、工房周辺の南区では相変わらず少雪が続いています。石狩湾から上陸する西の風が大量の雪を落とす石狩北部や南空知では、毎日の除雪に手を焼いているとのニュースですが、こういう気圧配置の時には…

腕相撲

退院してからもずっと通っていたリハビリから卒業することになった。手術した右腕はほぼ不自由なく動かせるようになり、はじめの頃は受ける度に目覚ましい成果だったリハビリも、最近ではその回復曲線が緩やかになったことから、今後は日常生活の中で気長に…

正月雑感

生まれて初めて(たぶん)無抵抗のまま正月を受け入れ、何もすることなくただダラダラと三が日を過ごしてしまった。1冊の本を読むでもなく、見たはずのTV番組も思い出せず、気付けばカラの一升瓶が2本と少し増えた体重。年末まで少雪だった工房周辺も、…