2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大人のキャンプ

登山や海辺の旅を除いて、キャンプ場を使うようなキャンプで大人だけというのは、思い返してみれば数十年ぶりのことです。我家を含め、いつも一緒だった親しい家族も、小さかった子供たちが成長して親元を離れたり、結婚して子供が出来たりと、キャンプとい…

少年?

ひと月ほど前から、草地の向こうの林の中に子ギツネの気配がしてはいたのです。 初めて目にしたのは2週間前。 開け放った奥の作業場から何かが動く気配。 山の中にある作業場です。 小鳥、蝶、蜂、鼠、蛇と、人間以外のいろんなお客さんが訪ねてくれます。 …

裸の王様

参院選のスタートに安倍さんは福島を選んだ。 「フクシマの収束無くして強い日本の復活は有り得ません。福島の復興こそが我が政権の一丁目一番地であります。」 そう口にしながら、全国の原発再稼働に躍起になり、海外への売り込みに労を惜しまない。北海道…

オートキャンプ事情in北海道 その3

モータリゼーションと共にニーズも変わり、今では殆んどの利用者はクルマで出かける。そして、多くのキャンプ場は豊かな自然環境の中にあり、静かで落ち着いた時間を惜しまずに提供してくれる。 「さすが北海道のキャンプ場は静かでサイトもゆったりしてるし…

オートキャンプ事情in北海道 その2

多くのキャンプ場で言わずもがなの禁止事項が多いと書いた。だがこれは道内に限らず、またキャンプ場に限られたことでもないように思う。 とかく施設や団体を管理する側は、日本人に深く染み付いた<事なかれ主義>をすべからく発揮して、とりあえずぜ〜んぶ…

オートキャンプ事情in北海道 その1

<今日のリビングはせせらぎに沿った青葉の下。娘や孫たちと、穂別キャンプ場で> 最近は道内あちこちのキャンプ場でたくさんのキャンパーに出会うようになった。北海道、とくに夏場の道東・道北などでは道外ナンバーのキャンパーを多く見かける。キャンパー…

リュウジョ

フワッフワのわた雪のようでしょう?もちろんこの季節にそんなわけありません。 ヤナギの種とそれを覆う綿毛が道端を埋め尽くすの図です。 周りを見渡すと、大きなポプラが数本、ちょっと離れてドロノキとバッコヤナギが数本。この時期にはどの木からも綿毛…

ヤマボウシ

自宅のお隣のKさん宅のヤマボウシが満開になった。北海道には自生しないので庭木ではあるのだが、花びらのような4枚の総包片は純白で、暑い夏が始まる気配のなかにあって、辺りにすがしさを漂わせている。花が終わったあとにできる赤い実はジャムなどに利用…