2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

金子みすゞのやわらかいちから

金子みすゞの名前は知っていました。といっても、何かのCMで使われていた<大漁>という詞の作者だというだけのこと。金子みすゞ本人について、それ以上のことはついこのあいだまでほとんど知りませんでした。 朝やけ小やけだ 大漁だ おおばイワシの 大漁だ …

知覧特別攻撃隊

九州鹿児島は桜島を挟んだ西側の薩摩半島南端、指宿から薩摩半島を回り込んで西に向うと、やがて富士山よりも端正と云われる開聞岳が左手に立ち上がる。その姿が見えなくなるころ北へハンドルを切ると頴娃(えい)町へと入り、道路の両側は見事な茶畑が続く…

やっぱり<夢街道>

久しぶりに腹いっぱい長距離を走って、40年以上も昔のトラックを転がしていた頃を想い出した。 東名と名神はつながっていたが、そのほかの高速は完成を見るまでにもうしばらく時間を要していた頃だ。 もちろん東北道も常磐道も形になっていないから、札幌…

ニッポン人が食ってるもの

仕事ではなく全く私的なことなのだが、九州は南の端まで5千数百キロを走り倒してきた。 行く先々で、当然のことながら食事時になればなにか美味いもんにありつこうとする。 できれば、せっかくだからウワサに聞いていた、あるいは事前にネットで調べた名物…