2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最高最低寒暖計

室温はともかく、外気温は今まで何となく<感>で判断していたが、もっとちゃんと確かめたくなって寒暖計が欲しくなった。それも最高と最低の気温が分かるヤツだ。 ホームセンターで店員に示された温度計の売り場には、デジ・アナ取り混ぜて数十種類も置いて…

禁煙力

煙草をやめたのが東北大震災のすぐ後だから、もう少しで禁煙生活が二年になる。はっきりした決意があってやめた訳ではない。 確かにここ数年来喫煙に対する圧力が高まり、値上げや健康志向をきっかけに身の回りで禁煙する人が増えてはいた。公共と名を付けら…

やっぱり木が好き

秀岳荘白石店のエントランスに立つ木彫りの看板を、新しいものに建て替えた。先代の社長に頼まれて、この店のOPENに合わせて建てたのが15年以上も前、それからずいぶん経って丸太の根元が腐り、かなり以前から少しグラついていたので、この際全部を新…

冷気はおもしろい

南極は今が夏とはいえ、このところの北海道は昭和基地よりもずっと寒い日が続いています。 札幌も歳の暮れから今日まで一度もプラス気温にならずに真冬日の連続です。工房の朝は−15℃以下、昼間も−5℃を上回らないせいで、水分のあるものは何もかもがガンガ…

冬毛のルル

久しく姿を現さなかったルルが元気な顔を見せてくれた。 いや、正確には姿を見せなかった訳ではない。朝、工房に来るといつも、行動パターンや歩様でそれと判るルルの足跡が、そこいらへんの雪上に残されていた。 だから来ていなかったのではなく、たまたま…