2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

水面を撫でる風

この10日ほどの間に雪解けはハイスピードで進み、北国の里山にもやっと春らしい空気が充満し始めました。 温もりのある風が水面をやさしく撫で、待ちかねていたミズバショウにみじかい時の時を告げています。 雪の白さだけが主役の冬の半年が終わり、これ…

遅い春

冬も半ばを過ぎてからの大雪と低温は、4月後半になってもまだ春を押し留めて、容易に季節を進めようとしない。 南向きの斜面や道路上の雪は解けたが、日陰や窪地にはまだ気が滅入るほどの雪が残っている。雪の下だった枯れ野が一冬越した姿を現した。 地上…

春は鳥から

大雪の影響は4月になってもまだ続き、例年の里山歳時記からしても半月はゆうに遅れていて、道路以外はまだ一面の雪景色。いつもの年なら今頃は口にしているはずの山菜たちもまだ暗い雪の下。週末の暴風雨で積雪はかなり減ったし、5月の半ばまでには暦の遅…

根開き

平年の根雪の終日はとっくに過ぎたというのに、関東ではもう桜が散っているというのに、腰の丈をゆうに越すほどの雪が、無言で春を遠ざけています。 それでも、山の斜面では根開き(ねびらき)が始まりました。 一年中で今がいちばん光溢れる森の中。 柔らか…

アトムの子

<戦争を知らない子供達><団塊の世代>そして<アトムの子>という代名詞で呼ばれる戦後生まれの世代も、気が付けばベビーブーマーからどんどん高齢者の仲間入りです。初めは漫画で、後には白黒TVのアニメで<鉄腕アトム>にくぎ付けになってから半世紀…