2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

森の色

工房周辺の森は、「いつ来てもいいよ」と言わんばかりに冬を迎える準備を整え、今年のフィナーレとしての黄葉が真っ盛りです。 田中角栄の唱えた列島改造ブームの頃に耕作を放棄された畑は、まもなく原野に姿を変え、やがて手が付けられないほど混み合った森…

テーピーピー 2

農家のYさんがひょっこり顔を見せた。 「オゥ、まいど! ヤイヤァ しさしぶりだな、元気してたか。 いやいやちょっと寄っただけだから仕事続けてくれ。」「だけど、こないだの雪にはまいったな。10年に一度の台風だっちゅうから、風ひどいべと思って養生…

無意根初冠雪

札幌の西の盟主に初雪です。朝、工房に向かう道のずっと先、高く青い空の下にはっきりと白い雪をかぶった無意根山が見えていました。道東の斜里岳にも、道北の利尻山にも平年より11日遅れの初冠雪だそうです。 連休最終日の今日、好天に誘われてか国道は紅…

退院しました

1ヶ月弱の入院期間を終えて退院してみると、季節のあまりの変わりようにびっくりです。病院ではずっとTシャツで過ごしてきたのに、外に出て吸い込む空気はもうすっかり秋の冷たさ。上着をはおる時のちいさな風に、夏から秋へのバトンタッチを見損なった無念…