2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬枯れの原野

六花亭の包装紙やお菓子のパッケージに描かれた、花の画家として知られる坂本直行氏だが、北海道では山岳画家や登山家としての業績や足跡の評価が高い。 近代登山の黎明期に、北大山岳部の初期メンバーとして日高山脈の未踏の峰々に立ち、十勝の原野に身体一…

ピヨロコタンの滝

日高山脈の懐深く、十勝川支流の札内川を遡った山の中にこの滝がある。 正式には(?)「ピョウタンの滝」と呼ばれ、この滝を中心にした周辺一帯がキャンプ場や公園として整備され、大勢のキャンパーで賑わう夏の一時期を除けば冷涼な空気と静寂を堪能するこ…

晩秋から初冬へ

先月10日に大雪山の峰々にかかった初雪は、ゆっくりとではありますが、あちこちの頂を白く塗り、峠の国道も夏タイヤでの通行を拒み始めました。 本州の3千メートル級の山々でも初冠雪が始まったようです。噴火で大勢の犠牲者を出した御嶽山でも、7人の不…

ルルは何処へ行った

この欄をたまにのぞいてくれる何人かのひとから聞かれます。「最近キツネたちの写真がないけどどうした?」「ルルは元気でいるの?」 (ウチで飼ってる訳じゃないから、ンナこと訊かれてもワッかりませーん。) 最後に見かけたのが6月の末だからもう3ヶ月…